2024年01月20日
マルイグロックシリーズのマガジンキャッチの互換性について
てっちです。
以前、自分所有のグロックシリーズの中でも、特にG26が寒さに弱かったので、スライドの低フリクション化を図って多少は良くなったのですが、どうもイマイチ。
G18CやG19のマガジンで試してみても、ほとんど動作は変わらず。
で、G26をC化した時の事をよく思い出してみた。
そういえば、マガジンキャッチも交換したような?
で、早速G26に装着しているマガジンキャッチと元々のマガジンキャッチを外して並べてみた。

右側が、元々のG26のマガジンキャッチ、左側は、今のG26に装着していたマガジンキャッチ。
微妙にマガジンが引っ掛かる部分の高さが違います。
左側が僅かに低いです。
で、早速交換したら、スライドの低フリクション化と相まって絶好調になりました。
やはり僅かにマガジンの位置が低かった為、マガジンとシリンダーとの接触面からガス漏れしていたと推測。
同じマルイで同じ形状の物でも、若干の互換性のズレがあるもんだなと痛感した日でした。
では。
以前、自分所有のグロックシリーズの中でも、特にG26が寒さに弱かったので、スライドの低フリクション化を図って多少は良くなったのですが、どうもイマイチ。
G18CやG19のマガジンで試してみても、ほとんど動作は変わらず。
で、G26をC化した時の事をよく思い出してみた。
そういえば、マガジンキャッチも交換したような?
で、早速G26に装着しているマガジンキャッチと元々のマガジンキャッチを外して並べてみた。

右側が、元々のG26のマガジンキャッチ、左側は、今のG26に装着していたマガジンキャッチ。
微妙にマガジンが引っ掛かる部分の高さが違います。
左側が僅かに低いです。
で、早速交換したら、スライドの低フリクション化と相まって絶好調になりました。
やはり僅かにマガジンの位置が低かった為、マガジンとシリンダーとの接触面からガス漏れしていたと推測。
同じマルイで同じ形状の物でも、若干の互換性のズレがあるもんだなと痛感した日でした。
では。