2022年10月21日
マルイ M&P9Lのサイト交換について
てっちです。
昔のブログで紹介したマルイ M&P9Lのサイト交換と、その後について語ろうと思います。
まずは現在の状況ですが、

こんな感じです。
社外パーツですが、2回シリンダーが破損したので現在は強化シリンダーを入れてます。
他はノーマルのままです。
この銃は、ノーマルではマイクロダットサイトを搭載する前提で設定してあり、オープンサイトで夏場に使用すると、ブローバックが強すぎてシリンダーやスライドの一部を破損した事があったため、シリンダーバルブで調整しています。

右側が加工後
あと、 トリガーストロークを短くするため、 フレーム側にイモネジを入れてます。
最初の写真のトリガーの位置が違うのが判るかと。

F・R サイトをVカスタム純正に交換しましたが、マイクロダットサイトも搭載可能です。

他はビーバーテイルを切って2, 0風に仕上げています。

サイト交換やシリンダバルブを加工して300発ほど夏場のクソ暑い時に撃ちましたが、特に故障等も発生しませんでした。
やっぱりブローバックを弱めたのが良かったです。
何事もバランスが大事ですね。
では。
昔のブログで紹介したマルイ M&P9Lのサイト交換と、その後について語ろうと思います。
まずは現在の状況ですが、

こんな感じです。
社外パーツですが、2回シリンダーが破損したので現在は強化シリンダーを入れてます。
他はノーマルのままです。
この銃は、ノーマルではマイクロダットサイトを搭載する前提で設定してあり、オープンサイトで夏場に使用すると、ブローバックが強すぎてシリンダーやスライドの一部を破損した事があったため、シリンダーバルブで調整しています。

右側が加工後
あと、 トリガーストロークを短くするため、 フレーム側にイモネジを入れてます。
最初の写真のトリガーの位置が違うのが判るかと。

F・R サイトをVカスタム純正に交換しましたが、マイクロダットサイトも搭載可能です。

他はビーバーテイルを切って2, 0風に仕上げています。

サイト交換やシリンダバルブを加工して300発ほど夏場のクソ暑い時に撃ちましたが、特に故障等も発生しませんでした。
やっぱりブローバックを弱めたのが良かったです。
何事もバランスが大事ですね。
では。
2022年10月08日
kj kc-02 10/22スポーター用セミフルセレクターを外しました。
てっちです。
kjのkc−02に、CNC Production セミ/フルオート アンビセレクターを組んでましたが、求めた性能にならなかったので外しました。

まぁーこうなるとはキットを購入した時点で薄々わかってはいたのですが・・・。
取り外した1番の理由ですが、空撃ちではフルオート絶好調なのですが、いざBB弾をマガジンに込めて撃つと、動作は快調なのに弾は初弾のみ飛んで2発目以降は銃口より弾ポロになり、全く使えない状況だったのです。
弾ポロの原因ですが、
1 ボルトとシリンダーノズルが完全に閉鎖する前にノッカーがマガジンバルブを叩いているので、チャンバーからのガス漏れが生じてる。
2 フルオートシアが無いのでフルオート時のハンマーの打撃が弱い。
1は、解決方法としてノッカーの先端を削って短くし、シリンダノズル閉鎖とバルブインパクトのタイミングを調整すれば良いのだが、ノッカーが短くなる分、初速の低下が懸念される。
2は、ボルトの軽量化くらいしか方法が無いかと思われる。
実は、取り外した理由が他にもあって、フルオート時のボルト周りの耐久性が心配だったのと、ストックからフレーム周りを外す際、セレクターレバーを外さないとストックに引っかかって外せないため、本体の分解調整をする時がとても面倒だったのもある。
多分、ノッカーなどの予備パーツがあればセッティングを詰めれて解決したかもしれないが。
とりあえず、外したパーツは勿体ないので一応保管しておきます。
また気が向いたら・・・・。
では。
kjのkc−02に、CNC Production セミ/フルオート アンビセレクターを組んでましたが、求めた性能にならなかったので外しました。

まぁーこうなるとはキットを購入した時点で薄々わかってはいたのですが・・・。
取り外した1番の理由ですが、空撃ちではフルオート絶好調なのですが、いざBB弾をマガジンに込めて撃つと、動作は快調なのに弾は初弾のみ飛んで2発目以降は銃口より弾ポロになり、全く使えない状況だったのです。
弾ポロの原因ですが、
1 ボルトとシリンダーノズルが完全に閉鎖する前にノッカーがマガジンバルブを叩いているので、チャンバーからのガス漏れが生じてる。
2 フルオートシアが無いのでフルオート時のハンマーの打撃が弱い。
1は、解決方法としてノッカーの先端を削って短くし、シリンダノズル閉鎖とバルブインパクトのタイミングを調整すれば良いのだが、ノッカーが短くなる分、初速の低下が懸念される。
2は、ボルトの軽量化くらいしか方法が無いかと思われる。
実は、取り外した理由が他にもあって、フルオート時のボルト周りの耐久性が心配だったのと、ストックからフレーム周りを外す際、セレクターレバーを外さないとストックに引っかかって外せないため、本体の分解調整をする時がとても面倒だったのもある。
多分、ノッカーなどの予備パーツがあればセッティングを詰めれて解決したかもしれないが。
とりあえず、外したパーツは勿体ないので一応保管しておきます。
また気が向いたら・・・・。
では。
Posted by てっち at
13:24
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