2024年03月08日

ブランクスライド?

てっちです。

個人の私見ですのでノークレームで。

朝、スマホでヤ◯ーニュースを見ていたら、実銃のスライドだけなら大丈夫だろうと個人輸入しようとして税関で引っ掛かり、警察に通報されて輸入者が逮捕された内容のニュースを見つけました。

輸入しようとしたスライドの写真も掲載されていましたが、見た感じ、多分向こうの国でのガンショップやガンスミスなどがカスタムする際のベースとなるブランクスライド?なのかなと。
セレーションも無いし、エキストラクターやファイアリングピンも確認できない。
なので、「未完成のスライドだけなら銃のパーツにならないから大丈夫!」と謎の解釈での輸入でしょう。

そんなの通用するはず無いだろう!!
日本の税関をなめんな!!

まぁーでも、これだけネットで海外製の金属スライドや実物パーツなどが多く出回っていたら、勘違いして日本の法律とかは確認せずに自分で輸入しようと浅はかな考えの人も出て来るのだろうね。

この記事を見た時、そういえば昔、友達が暗視眼鏡を海外の個人ショップだったかな?、で購入したら、税関で武器なんたら法に該当したらしく、現物が購入元に強制返送されてしまい、結局そのショップとは連絡が取れずに商品代金と送料は帰って来なかった事があったのを思い出した。

確か結構な金額だったのを覚えている。

最近はネットで堂々と「実物パーツに交換済み」や「本物」とかの謳い文句で実物パーツ組み込み済のカスタムガンなどが販売されているのを見かけるが、本当に大丈夫なんかなと心配になる。

国の法律って本当に簡単に変わるからね!
この手の関連は特に!
危ないの一言で!

エアガン・モデルガンは玩具です。
玩具は玩具の範囲内に留めた方が良いと私は思うんですがね。

それ以上を求めるなら海外に行った方が楽ですよ。


では。










Posted by てっち at 08:49