2023年12月08日
マルイV10ハイキャパ?を購入してみた。
てっちです。
今回は、以前から気になっていたマルイV10ハイキャパを購入してみました。
こちら。

箱は通常のマルイV10の箱ですが、

中身はV10ハイキャパと予備マガジン付きとなってます!
・
・
・
・
・
はい、嘘ついてごめんなさい。
実はマルイV10を新品で購入し、以前紹介したキャパニクスにV10のスライドを載せてみました。

スライドを引いた状態。

右側側面。
「何だ、ただスライドを載せ替えただけか。」と思われる方がほとんどかと思いますが、勿論ポン付けは出来ません。
今回はハイキャパ側のシャーシの加工がとても大変でした。
時間が無かったので、約5時間の突貫工事で作業を実施しました。
シャーシの加工の途中がこちら。

右の色褪せたシャーシがノーマルです。
ゴールドマッチのシャーシなら、レール部分の加工はしなくても良いかもね。
現物を見たことが無いので不明確ですが。
黒染めした状態だと加工後が分かりやすいかと。

シャーシの裏面は、

バレルチャンバーが噛み込む部分の底も削らないとそのまでは組めません。
今回の加工で一番苦労したのがシャーシの金属加工で、組んでからのスライドストップの調整、アウターバレル等のクリアランスや位置調整などが大変でした。
V10のスライドとハイキャパのフレーム一式

今回、v10側のスライド一式はノーマルのままです。
理由は、さすがに新品で購入したばかりのを加工する勇気が無かったのと、ハイキャパのシャーシの加工のみで行ける!と判断したため。
(予備のハイキャパのシャーシを持っていたのもあるけど)
ただ、加工に失敗したからと言って、2回も同じシャーシ加工は正直絶対にやりたくないので、失敗しないよう、かなり集中しました。
今後は、とりあえず休憩の合間に動作点検をしつつ、細部調整ですね。
ブローバックは強すぎだし、初速は低いし、ブローバックのガスカットがアクセル型(タニオ・コバのUSP)?みたいな方式になってるっぽいし、着弾は低いし。
調整箇所が多いけど、やり甲斐はある。
この細部調整が、また楽し。
では。
今回は、以前から気になっていたマルイV10ハイキャパを購入してみました。
こちら。

箱は通常のマルイV10の箱ですが、

中身はV10ハイキャパと予備マガジン付きとなってます!
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はい、嘘ついてごめんなさい。
実はマルイV10を新品で購入し、以前紹介したキャパニクスにV10のスライドを載せてみました。

スライドを引いた状態。

右側側面。
「何だ、ただスライドを載せ替えただけか。」と思われる方がほとんどかと思いますが、勿論ポン付けは出来ません。
今回はハイキャパ側のシャーシの加工がとても大変でした。
時間が無かったので、約5時間の突貫工事で作業を実施しました。
シャーシの加工の途中がこちら。

右の色褪せたシャーシがノーマルです。
ゴールドマッチのシャーシなら、レール部分の加工はしなくても良いかもね。
現物を見たことが無いので不明確ですが。
黒染めした状態だと加工後が分かりやすいかと。

シャーシの裏面は、

バレルチャンバーが噛み込む部分の底も削らないとそのまでは組めません。
今回の加工で一番苦労したのがシャーシの金属加工で、組んでからのスライドストップの調整、アウターバレル等のクリアランスや位置調整などが大変でした。
V10のスライドとハイキャパのフレーム一式

今回、v10側のスライド一式はノーマルのままです。
理由は、さすがに新品で購入したばかりのを加工する勇気が無かったのと、ハイキャパのシャーシの加工のみで行ける!と判断したため。
(予備のハイキャパのシャーシを持っていたのもあるけど)
ただ、加工に失敗したからと言って、2回も同じシャーシ加工は正直絶対にやりたくないので、失敗しないよう、かなり集中しました。
今後は、とりあえず休憩の合間に動作点検をしつつ、細部調整ですね。
ブローバックは強すぎだし、初速は低いし、ブローバックのガスカットがアクセル型(タニオ・コバのUSP)?みたいな方式になってるっぽいし、着弾は低いし。
調整箇所が多いけど、やり甲斐はある。
この細部調整が、また楽し。
では。